技術情報詳細
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技術情報詳細
登録番号 | 1153 | 登録年月 | 2015/09 |
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開発年 | 1994年 | 更新年月 | 2025/03 | |||
技術名称 | スクリューパイルEAZET工法 | |||||
登録会社名 | 旭化成建材株式会社 | |||||
開発会社名 | 旭化成建材株式会社、千代田工営株式会社 | |||||
技術の要約 | スクリューパイルEAZET工法は、杭径の2~3倍になる先端羽根を取付けた鋼管杭をコンパクトな専用施工機械で地盤に直接回転させることで、無排土かつ低振動・低騒音で地盤に貫入させる工法である。羽根材の効果で、小口径でも大きな支持力を発揮できる。 | |||||
技術分野 |
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技術の概要 | 鋼管の先端に鋼管径の2~3倍となるらせん状の羽根鋼板を取り付けた杭を回転能力の高い小型の専用施工機械で杭材を直接回転させ、地盤に貫入させる工法である。 先端羽根材の効果により杭径に比べて大きな支持力性能を発揮し、無排土で施工できる。 従来工法では、大きな施工機械やプラント設備等で広い施工スペースが必要であったり、掘削に伴う多くの建設発生残土が発生していが、本工法ではコンパクトな施工機械のみで杭を直接埋設し、小スペースで無排土かつ低振動・低騒音で施工が可能となり非常に環境に優しい工法である。 また、乾式機械継手を採用することで、施工スピードと継手品質も向上する。 主に小中規模の構造物の基礎に適用でき、特に施工スペースや上空制限などの現場制約のある工事に優良な工法である。 |
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開発の 趣旨・目的 |
昨今、既存構造物の耐震化や更新工事、バリアフリー化工事などが急増しており、特に基礎杭の施工においては、小スペースや上空に制限のある厳しい条件下での施工が求められている。これに加え、地球環境保全のために建設発生残土や二酸化炭素排出量の削減は建設業における命題ともなっている。 本工法は先端羽根材の効果で鋼管杭をコンパクトな専用施工機械で回転埋設することで、無排土・低振動・低騒音での施工を可能にする工法である。現在求められている社会のニーズに応えられる小口径の鋼管を用いた回転杭工法を社会に提供することを開発の趣旨とする。 |
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適用範囲 (適用条件) |
①自然条件:特になし ②現場条件:敷地面積:20m2以上、機械幅0.75m以上、機械高さ1.8m以上 ③技術提供可能地域:技術提供地域については制限なし ④関係法令等:特になし ⑤地盤条件:砂質土(25≦N)、砂れき(30≦N)、粘性土・土丹(15≦N) ⑥最大施工深さ:杭径の130倍(杭径114.3mm~406.4mm) ⑦効果の高い適用範囲:狭小地、施工高さ・搬入路幅・火気使用が制限された現場 |
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構造・材料諸元/ 製品仕様 |
①鋼管径:φ114.3~φ406.4 ②鋼管厚:4.5mm~12.7mm(材質:STK400、STK490) ③羽根径:250mm~880mm ④羽根厚:16mm~36mm(材質 SS400、SM490A) ⑤杭の単位長さ:1~6m(標準仕様時) ⑥機械式継手:CCジョイント継手(対応径:φ165.2~φ355.6) 機械式継手:AKジョイント継手(対応径:φ216.3~φ406.4) |
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特徴 (メリット) |
○メリット:①先端羽根の効果で高い先端支持力が得られる。②完全に無排土で施工できる。③機械式継手を利用で施工時間を大幅に短縮できる。④支持層到達を回転トルク値の管理で行うことができるので高品質な施工が可能。⑤打設準備時間が非常に短く、施工スピードも速い。⑥クレーン等が不要で、専用施工機械1台のみで施工が可能。コンパクトな機械での狭隘地や上空制限のある場所でも施工可能。 | |||||
特徴 (デメリット) |
○デメリット:①大きな玉石や地中障害物、硬く厚い中間層が存在する場合は、補助工法により先行掘削が必要。 |
採用実績
採用実績合計 | 2133 件 | 農業農村整備事業 | 25 件 |
その他事業 | 2108 件 |
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農業農村整備事業 参考実績
年度の新しいものから順に表示(最大20件)
発注者 施工年度 施工場所
(都道府県名)件名 報文の有無 農林水産省中国四国農政局宍戸湖西岸農地整備事務所 2024 年度 島根県 宍道湖西岸農地整備事業 論田川排水機場建設工事 無 南陽市農林課 2024 年度 山形県 川樋地区農道橋改修工事 無 倉敷市総務局水島支所産業課 2024 年度 岡山県 福田呼松第2排水機場吸水槽改修工事 無 浜松市中央土木整備事務所 2023 年度 静岡県 令和5年度(債務)河川改良国交付金事業(防災・安全交)(準)高塚川排水機場築造工事(土木工事) 無 岩見沢市農政部 2023 年度 北海道 南利根別排水機場螺旋階段補修工事 無 北海道開発局 室蘭開発建設部 胆振農業事務所 2023 年度 北海道 令和5年度施行 新鵡川地区川西南幹線用水路上流工区外一連工事 無 三重県四日市農林事務所 2022 年度 三重県 徳田地区高度水利機能確保基盤整備事業(繰)区画整理その2工事 無 竹原市建設部建設課 2022 年度 広島県 吉崎排水機場除塵設備躯体部改修工事 無 宮崎県中部農林振興局 2021 年度 宮崎県 令和2年度 経営体育成基盤整備事業 村内地区 1工区 無 秋田県秋田地域振興局農林部 2021 年度 秋田県 五里合地区 農地集積加速化基盤整備工事 06206-K05 無
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その他事業 参考実績
年度の新しいものから順に表示(最大20件)
発注者 施工年度 施工場所
(都道府県名)件名 報文の有無 国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 2024 年度 神奈川県 横浜湘南道路トンネルその3工事 無 国土交通省関東地方整備局下館河川事務所 2023 年度 島根県 R4小貝川左岸古八間排水樋管改築工事 無 国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 2023 年度 神奈川県 R2横環南栄IC・JCT下部その1工事 無 国土交通省関東地方整備局川崎国道事務所 2022 年度 神奈川県 R2国道357号有明立体(山側)橋梁下部工事 無 国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 2021 年度 神奈川県 R3横浜国道事務所管内交通安全対策他工事 無 国土交通省中国地方整備局松江国道工事事務所 2021 年度 島根県 令和2年度枕木山局地上鉄塔基礎補強工事 無 国土交通省東北地方整備局 2020 年度 宮城県 旧北上川右岸中央下流地区外築堤工事 無 国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 2018 年度 東京都 国道20号府中市寿町歩道橋改良工事 無 国土交通省関東地方整備局 2018 年度 群馬県 H29八ツ場ダム通信設備工事 無 国土交通省中部地方整備局愛知国道事務所 2017 年度 愛知県 平成29年度 302号飛島地区道路建設工事 無 国土交通省中国地方整備局浜田河川国道事務所 2017 年度 島根県 国道9号安富地区改良工事 無 国土交通省中部地方整備局木曽川下流河川事務所 2017 年度 三重県 平成29年度 木曽川下流管内鉄塔基礎工事 無 国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所 2017 年度 三重県 平成28年度1号上野避溢橋補強工事 無 国土交通省中国地方整備局山口河川国道事務所 2017 年度 山口県 国道2号西長野地区歩道設置工事 無
連絡先情報
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連絡先を確認
会社名 旭化成建材株式会社 E-mail(メイン) inamura.ab@om.asahi-kasei.co.jp 所在地 〒 1018101
東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 神保町三井ビルディングE-mail(サブ) TEL 0332963544 担当部署 基礎事業部 東日本基礎営業部 東京基礎営業第一課 FAX 0332963545 担当者 稲村 彰洋 URL http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/eazet/doboku/
その他の情報
積算の参考情報 (単価・歩掛等) |
○概算費用(注:作業の制約条件により施工歩掛等が大きく変わるため参考価格) ①杭径φ216.3mm:直工費58,000円/m以上 機械式継手51,200円/個 ②杭径φ267.4mm:直工費68,000円/m以上 機械式継手64,000円/個 ③杭径φ355.6mm:直工費85,000円/m以上 機械式継手100,000円/個 |
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サポート体制 | ○全国7拠点で全都道府県をサポート北海道:札幌支店、東北:仙台支店、関東甲信越:本社(東京)、中部:名古屋支店、近畿:大阪支店、中国・四国:広島支店、九州:福岡支店○ホームページで随時問合せ受付中https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/eazet/contact_us/input.html | |||||
特許 |
登録有 |
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有 |
登録番号 第 3902637 号 |
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実用新案 | 無 | |||||
他機関の認証制度への登録 (最大3件) |
建設技術審査証明 | 登録番号 技審証第54号 | ||||
NETIS(国土交通省新技術情報提供システム) | 登録番号 KT-130042-VR(旧) | |||||
静岡県新技術・新工法データベース | 登録番号 1516 |
添付資料
発表文献 |
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実績報文 | |
カタログ・ パンフレット |
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単価・歩掛等 | |
動画 |
EAZET工法基本的施工の流れ.mp4 旭化成建材株式会社 |
その他 |